Read2Win TOP  > 

ガイド : トーナメントの形式を理解しよう(前編)


tmf001.jpgHearthstone



 Introduction (はじめに)



変わりつつある大会のフォーマット


     2014年までのHSトーナメントと言えば、ゲームに負けた側がヒーローを変更する ラストヒーロースタンディング(LHS)というフォーマット(対戦形式)が定番でした。しかし2015年以降、CoupやBlind Pick等の独自ルールを考案し採用している大会が見受けられるようになりました。本家であるBLIZZARDも 2015 World Championship にコンクエストと呼ばれるフォーマットを採用するなど、大会の形式は大きく変わりつつあります。


     参加費無料の大会によく挑戦している方はもちろんですが、ランクマッチや闘技場しかしないというプレイヤーの方もそういったルールのメリット / デメリットや戦略を理解しておくことで、試合観戦の楽しみ方が変わってくるのではないでしょうか



ツール : HS大会/ストリーム情報表示アドオン


emt001.jpgHearthstone


 Introduction (はじめに)


HSの大会や配信情報をまとめて表示してくれる拡張機能


     今回紹介するのは、Hearthstoneの大会や配信(ストリーム)に関する情報をコンパクトに表示してくれる ブラウザ(Google Chrome / Firefox)の拡張機能 です。



デッキライブラリ 「スタンダード」


lib02.jpg


 「スタンダード」に準拠したデッキ一覧


 このページでは、「スタンダード」に準拠したデッキを紹介しています。S33は、2016年12月シーズンを意味しています。フォーマット導入前のデッキは「ワイルド」のライブラリで参照可能です。

少し古いデッキは、デッキアーカイブの方へ移行しています。

「凍てつく玉座の騎士団」 情報まとめ

00000054534543Hearthstone / ハースストーン


 凍てつく玉座の騎士団


2017年8月にリリース予定の新拡張パック「凍てつく玉座の騎士団」


    この記事では、これまでに公開された情報や新カードをまとめています。


定点観測:人気デッキ、マッチアップデータ


 マッチアップタイル



流行りのデッキ。対戦相手との相性を知ろう

創作カードバック


 こんなカードバックがあったら


オーバーウォッチのキャラクターをモチーフに

     この記事では、’reddit’で紹介されていた「もしもカードバック」を紹介します。

    World of Warcraft の世界観に基づくハースストーンですが、別世界をテーマにしたカードバックも過去に配布されていますので今後こういったモノが実装される可能性はあるかも?