Read2Win TOP  > 

ガイド: 初心者がやりがちな5つのミス


Hearthstone

 ゲームに慣れていないプレイヤーの方へ


 自分がハースストーンを始めたばかりの頃は ’カードゲームのプレイ自体が初めて’という事もあり、滅茶苦茶なプレイをしていたと思います。「これはいけない」と気付きガイドを読み始めたのですが、その際 「何が間違いなのか」という観点で書かれた記事を見つけ大変ありがたいと感じました。


 今回紹介するのは、プレイ開始から数日~数週間という「ビギナー」向けに、そのような観点から ”避けるべき5つのプレイ” について説明しているガイド記事です。ベーシックカードを主に使用し、ランクでいうと20辺りで対人戦に挑んでいるプレイヤーが対象となるでしょうか。勿論それ以外のプレイヤーにも役に立つ情報があるでしょう。数ヶ月以上プレイされている方も、確認するつもりで読んでみるのはどうでしょう。


注意 : 元記事は2015年11月7日のものであり、環境が変化し現況に沿わない部分があるかもしれません。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で記事にしています。ご了承ください。


ガイド : トーナメントの形式を理解しよう(前編)


tmf001.jpgHearthstone



 Introduction (はじめに)



変わりつつある大会のフォーマット


     2014年までのHSトーナメントと言えば、ゲームに負けた側がヒーローを変更する ラストヒーロースタンディング(LHS)というフォーマット(対戦形式)が定番でした。しかし2015年以降、CoupやBlind Pick等の独自ルールを考案し採用している大会が見受けられるようになりました。本家であるBLIZZARDも 2015 World Championship にコンクエストと呼ばれるフォーマットを採用するなど、大会の形式は大きく変わりつつあります。


     参加費無料の大会によく挑戦している方はもちろんですが、ランクマッチや闘技場しかしないというプレイヤーの方もそういったルールのメリット / デメリットや戦略を理解しておくことで、試合観戦の楽しみ方が変わってくるのではないでしょうか



ツール : HS大会/ストリーム情報表示アドオン


emt001.jpgHearthstone


 Introduction (はじめに)


HSの大会や配信情報をまとめて表示してくれる拡張機能


     今回紹介するのは、Hearthstoneの大会や配信(ストリーム)に関する情報をコンパクトに表示してくれる ブラウザ(Google Chrome / Firefox)の拡張機能 です。



デッキライブラリ 「スタンダード」


lib02.jpg


 「スタンダード」に準拠したデッキ一覧


 このページでは、「スタンダード」に準拠したデッキを紹介しています。S33は、2016年12月シーズンを意味しています。フォーマット導入前のデッキは「ワイルド」のライブラリで参照可能です。

少し古いデッキは、デッキアーカイブの方へ移行しています。

「凍てつく玉座の騎士団」 情報まとめ

00000054534543Hearthstone / ハースストーン


 凍てつく玉座の騎士団


2017年8月にリリース予定の新拡張パック「凍てつく玉座の騎士団」


    この記事では、これまでに公開された情報や新カードをまとめています。


定点観測:人気デッキ、マッチアップデータ


 マッチアップタイル



流行りのデッキ。対戦相手との相性を知ろう