Hearthstone Read2Win TOP  >  Meta >  The Meta Report #22 (2014年6月第3週)

The Meta Report #22 (2014年6月第3週)


>metareport.png


さて、今週もDKMRメタリポートが公開されました。金曜のお昼はこれを読む、なんて方がいてくれると嬉しい限りです。新カード追加まではそれ程大きな動きはないだろうと見られていますが、今週のLadder人気度はどうだったでしょうか。



<引用元 : http://ihearthu.com/the-meta-report-22/ >



今シーズン残り半分という段階で、メタはやや安定してきた感があります。Dreamhack Summer で ”Rdu” がフリーズメイジを使用して優勝したこともあり、Ladder(ランクマッチ)でもそれを試そうとするプレイヤーが増加することでしょう。フリーズメイジはトーナメントという環境ではとても強力なので、今後も使用が続くと見込まれます。メタがこの一週間でどう変化したのか、そしてあなたのお気に入りのヒーローの人気度はいかほどなのかこのリポートで確かめてみてください。


下に、DKMRのメタランキングを示します。これはLadderにおける普遍性/人気であって、必ずしも強さを意味するわけではありません。しかし、強力なデッキはそれだけ多くの人にプレイされるというのは間違いありません。また人気のデッキに対するカウンターを考えるプレイヤーも一定数存在します。そういったプレイヤーの心理がメタに影響をあたえるわけです。





druid001
 Druid -ドルイドは今週メタの人気トップに躍り出ました。Ladderへいけばドルイドに当たる、というくらいの人気ぶりではないでしょうか。幅広いヒーローに対して柔軟に対応でき、苦手が少ないというのが主な理由でしょう。旧ドルイドデッキはハンドロックに対向するのに苦しんでいたのですが、「Argent Commander」 の助けを借りて五分に戦えるという状況を生み出しています。

一方でトークンドルイドの使用率は低下しているようです。最近のトレンドは、「Wild Growth」 を採用したミッドレンジドルイドになります。このデッキはミラクルローグに対抗可能なことから、メタで安定したポジションを獲得しています。


rogue001
 Rogue - ミラクルローグは人気度で第2位のポジションに留まっています。そして暫くはこのポジションをキープし続けるでしょう。「Gadgetzan Auctioneer」 もしくは 「Preparation」 が弱体化されない限り安泰と言えます。適切なカードを順にドローすることができれば、これに対抗できるデッキは少ないという状態です。明確なカウンターデッキが存在しないため、プレイさえ間違えなければかなりの勝率を期待できるでしょう。ここ数シーズンに渡り大抵のトップランクプレイヤーはこのデッキを使用しており、その強さを裏付ける証拠となっています。


warlock001
 Warlock - 先週トップから今週は3位に移動しました。ここ数週間に比べハンドロックは使用率が低下していますが、まだまだ注意すべきデッキであることに変わりはありません。Ladderの各ランク帯では、相変わらずZooが一定の人気を保っています。ウォーロックは全クラス中最もパワフルなヒーローパワーを有していると認知されています。魅力的な新カードも公開され、それを用いた新デッキの構想が早くも考えられているという状態です。



shaman001
 Shaman - シャーマンの応用力の高さ、そして扱いやすさが現メタでこの位置をキープしている理由でしょう。ハンターは兆しはあるもののまだまだ人気を取り戻していない状態です。我々は近い将来ハンター人気が復活し、シャーマンの勢いが低下するのではないかと予想しています。シャーマンはドルイドにアドバンテージを持っているヒーローです。アグロに対しては、1マナカードや 「Lightning Storm」 を駆使して対抗可能です。



paladin001
 Paladin - 最近また使用率が高まっているヒーローです。アグロ及びミッドレンジパラディンはLadderとトーナメントで一定数見受けられます。通常パラディンと対する時はアグロを想定してマリガンするのが好ましいでしょう。”ErA” が提示した新しいパラディンデッキは好評を博し広まりつつあります。DKMRの ”Hosty” はこのデッキを用いてランクを駆け上がっています。



mage001
 Mage - Draemhack決勝で ”Rdu” が ”Amaz” に対し3-0を決めたことから、フリーズメイジのプレイヤー数が増加しています。足止めスペルと 「Alexstrasza」 の引きに大きく左右される、一か八かというギャンブル性の高いデッキです。ミラクルローグ同様、適切なカードを順序良く引くことが出来ればかなり強力で試合を支配できるでしょう。ただし1試合にかかる時間が長いということから、Ladderでランクを上げるには向いていません。一方、試合のテンポが良いためアグロメイジも一定の人気を保っています。



hunter001
 Humter - Ladderにおいて人気が戻りつつあるという印象を受けます。弱体化後少し時間が経ち、プレイヤーはまだハンターが強いということを再認識し始めているといったところでしょうか。試合後半に強力な動きをするドルイドに対し苦戦することが多い、というのが大きな壁になっているようです。ウォーロック、シャーマン、ローグに対し有利な試合が期待できるというのが強みです。現状ではLadderよりもトーナメントにおいて活躍が目立つヒーローです。



warrior001 Warrior - ウォーリアは最近人気度に陰りがみえるヒーローとなっています。何シーズンか前はとても強力なヒーローだったのですが、ドルイドやミラクルローグが活躍する現環境はウォーリアにとってやや厳しいのでしょう。DKMRの考えとしては、Ladderで人気を取り戻すには 「Arcanite Reaper」 を採用するといったややアグロに寄せるアプローチが必要なのではないでしょうか。この武器はドルイドの体力5点ミニオンに最適ですし、ローグに対しては5マナの 「Pyroblast」 の様に働くでしょう。



priest001
 Priest - このヒーローに関してはあまり語られることがないという状況にあります。優秀な専用カードがそれ程多くないという理由から、プレイされることが少ない不遇なヒーローです。ヒーローパワーは他に比べて悪くないのですが、専用カードの関係で強力なデッキが生み出しにくいと言われています。このような状況ですが、「Circle of Healing」 を利用したコンボ(「Auchenai Soulpriest」 や 「Injured Blademaster」 との組み合わせ) が決まればかなり有利な試合運びが出来るでしょう。トリッキーでプレイスタイルが他と異なるため手を出しにくいヒーローではありますが、専門としているプレイヤーの扱うプリーストは非常に強いと思います。





----- < Deck of the Week (今週の注目デッキ) > ------------------


 meta2101.pngAAAA今週の注目デッキはミッドレンジハンターになります。Dreamhack Summerで ”Reynad” が 「Oasis Snapjaw」、「Stranglethorn Tiger」 を採用したデッキで、トップ4という成績を収めました。


Unleash the Hounds」 と 「Starving Buzzard」 、「Hunter's Mark」 のコンボは、ミニオンを数多くプレイするデッキに対し相変わらず強力です。もう一つの鍵は 「Savannah Highmane」 です。相手に相当な負荷をかけられるため、どのマッチアップにも有効です。


ミッドレンジハンターは従来から多くのミニオンをプレイしないデッキに対して弱いとされてきました。というのも、先に挙げたコンボが主力であるためです。また、「Savannah Highmane」 に対する 「Sap」 も相当なダメージになります。しかしながら、ステルスミニオンである 「Stranglethorn Tiger」 がその穴を上手く埋める様な役割を果たしています。





関連記事

No title
コメントありがとうございます。

ErAのパラディンデッキですが、今日設置した”デッキライブラリ”の方にリストを追加しておきました。

「Humility」 や 「Holy Light」、「Tinkmaster Overspark」 などが入っており、とても楽しそうなデッキです。

http://www.twitch.tv/hsera で配信をしているので、実際のプレイを見てみるのもよいかもしれませんね。
録画にもこのデッキのプレイが残っているようです。


[ 2014/06/21 22:28 ] [ 編集 ]
No title
”ErA” が提示した新しいパラディンデッキとありますが、興味が湧いたのでhearthpwnで調べてみましたが乗っていませんでした、どのようなデッキか教えて頂けませんか?
[ 2014/06/21 18:59 ] [ 編集 ]
No title
コメントありがとうございます。

今週の人気度はこんな感じだろうか、と予想しながら読むと楽しいですよね。

これからもよろしくお願いします。
[ 2014/06/20 20:12 ] [ 編集 ]
No title
金曜の楽しみにしてますლ(╹◡╹ლ)
ありがたや~~!!
[ 2014/06/20 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL