Hearthstone Read2Win TOP  >  大会 >  EU春季選手権チャンピオン 'Thijs'のインタビュー

EU春季選手権チャンピオン 'Thijs'のインタビュー


 


注意 : 大会は2016年6月13日に行われたものです。既に環境が変化し、現況に沿わない内容があるかもしれません。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で掲載しております。ご了承ください。








 2016年 EU春季選手権を制した ’Thijs’



優勝後に行われたインタビューを紹介


 この記事では、6月12,13日に開催された「EU春季選手権」を制した’Thijs’に対し、キャスターである’Frodan’が行ったインタビュー内容を紹介しています。

 要点を日本語でまとめてくださったのは、’やまと’さん(@yamatonyamaton)というハースストーンプレイヤーです。ありがとうございます。




Thijsが今大会使用したデッキリスト






第1ゲーム: Zooウォーロック vs レノロック


 以下、’Thijs’のコメントは”T”、インタビュアーであるFrodanのコメントは”F”と表記しています。またデッキについては先に示しているのが決勝の対戦相手’INER’の使用デッキ、後に示しているのが’Thijs’の使用デッキという順となっています。


F: それぞれのマッチについて話を聞かせてもらうよ。Thijsが考えてることも知りたいからね。
まずは1戦目の Zooウォーロック vs レノロック から。


T: このマッチアップは何回も練習したよ。とにかくAOE(範囲除去)がこのマッチアップでは鍵を握るんだ。


F: 最初にzooが来ると分かってた?


T: なんとなくね、一番得意なデッキを最初にもってくるプレイヤーが多いからね。


F: レノについて教えてくれる?


T: ンゾスみたいなコントロールにも有利だよね。 「魂の炎」をバカにする人がいるけど、序盤でもガンガン使うよ 。レノロックは好きなデッキの一つなんだ。


F: もしラダーにレノロックを持ち込むなら、このリストから何を変えればいい?


T: :トーナメントに持ち込んだ5つの中でラダー向きじゃないデッキはあるけど、レノロックで 昨シーズンはtop10レジェンドに行ったしオススメだよ。

このリストはその時とほとんど同じ構成だよ。「暴走コドー」を外そうと思ったけど、ウォリアーや預言者に対して有効だから 最終的には採用したんだ。






第2ゲーム: フリーズメイジ vs アグロシャーマン


F: それじゃ次の フリーズメイジ vs アグロシャーマン を見ようか。


T: 炎まとう無貌のもの」と「ドゥームハンマー」はフリーズメイジに対して有利なんだ。「ドゥームハンマー」はそれだけで16点のダメージをフリーズメイジに対して稼げるからね。それにフリーズメイジはスペルダメージに弱いというのもある。


F: フリーズメイジ相手なら「ドゥームハンマー」をマリガンで残す?


T: 1コス、2コスのミニオンが手札にあったら残すかな。’Loyan’とのマッチでもそうだったけど、相手のリストに「ハリソン・ジョーンズ」がいないのを知ってたからね。もし「ハリソン・ジョーンズ」がいなければ「ドゥームハンマー」以外に16点のダメージを与えるカードは ある?


F: ドゥームハンマー以外はないね(笑)シャーマンはトーナメントに持ち込むべきデッキかな?


T: 3つのデッキしか持ち込めないならシャーマンを使わないという選択肢もあるけど、5つなら持ち込むべきだね。今の環境では言えばシャーマンは3強のヒーローだと言えるからね。特に今回はシャーマンは自分的にプレイの向上の余地があると 思ったからたくさん練習したよ。


F: このデッキでレジェンドに到達しようとした場合、どこを改良する?


T: タスカーのトーテム師」かな?(出てくるトーテムによっては)「野獣の精霊」よりも強いけどね。「地底よりのもの」もアグロカードとまでは言えないけど、4マナで出せたら充分な パワーカードかな。






第3ゲーム: ミラクルローグ vs ミッドレンジラクダハンター


F: では3ゲーム目の ミラクルローグ vs ミッドレンジハンター にいってみようか


T: このマッチはハンターが有利なんだけど、ここでのハンターはとにかくアグレッシブにいくんだ。とにかくヒーローパワーを打つことに専念する。たとえ「サバンナ・ハイメイン」が手札に2枚あっても場に出さずにヒーローパワーを打つんだ。

彼が最後まで「大地の円環の遠見師」を持ってないのを知ってたからアグレッシブにいったよ。


F: ハンターに入ってる「必殺の一矢」は「ガジェッツァンの競売人」用って知ってるよ。
ハンターはいつも過少評価されてるけどどう思う?


T: ハンターは5つのデッキの中でベストだと思うよ。ラダー(ランクマッチ)で使うには少し動きが遅いけど、トーナメントでは最高さ。

テックカードの「砂漠のラクダ」を入れてるけど、Zooとシャーマン以外には効果的だよ。それにシャーマンはBANしてるから、ハンターは対Zoo以外にはどのマッチも効いてたよ






第4ゲーム: ミラクルローグ vs ミラクルローグ


F: 4つ目のゲームだ、ローグミラー!「エドウィン・ヴァンクリーフ」を 6/6 → 10/6 というサイズでプレイしていたけど、このマッチついて教えてくれる?


T: ’INER’がキープしたカードを見て、「段取り」か「ガジェッツァンの競売人」だと思ったんだ。それにローグのミラーマッチで「昏倒」はキープしないと判断したから。

ローグミラーでの勝ち筋は2つ、巨大な「エドウィン・ヴァンクリーフ」か「ガジェッツァンの競売人」による大量ドローだ。

彼のマリガンを見た後で自分の手札を見たらそこまで良くなかったので、これはもう「エドウィン・ヴァンクリーフ」で序盤から攻めないと勝てないと思ったんだ。時間をかければ負けると分かってたんだ。


F: 君は相手のマリガンまでも気にかけてるんだね。それでアグレッシブに行くか ディフェンシブに行くか決めてるんだね。ローグはラダーで使うにはどう?


T: いや、ラダーではシャーマンだらけだから止めた方がいいね。トーナメントではシャーマンをBANできるからいいけどね。ラダーではどうかな・・・Zooにも最近は分が悪いし微妙だね。






BAN戦略とラダーに関して


F: BAN戦略についても教えてくれるかな。


T: 基本はアグロシャーマンをBAN。もしシャーマンがミッドレンジ寄りならZooをBANするかな。自分のラインナップはアグロシャーマンとZooに対して不利だからね。

’INER’との試合では、ウォリアーがBANされると思ったからZooをBANするつもりだったけど、やっぱりアグロシャーマンをBANしたよ (笑)


F: この5つのデッキの中でラダーで使うには何がいい?


T: テンポウォリアーを推すよ。どれもいいけどこの中で言うなら テンポウォリアーかな。それかレノロック。このレノロックはコントロールにもアグロに対しても有効だよ。ローグには少し不利だけどね。


F: 他にアドバイスはあるかな?


T: 常に試合の分析をすること、常に改善点があるはずだから。モチベーションを持ってやり続ければ必ずゴールに辿り着くよ。そしたら君が次のチャンピオンだ。


F: ありがとう、そしておめでとう!Thijs


T: Twitchのコミュニティ含めて応援してくれたみんな、ありがとう!




code.png









関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL