Hearthstone Read2Win TOP  >  デッキ >  初心者向け: Free to Play Paladin (ゼロコストパラディン)

初心者向け: Free to Play Paladin (ゼロコストパラディン)


ftppal02.png


今回は、情報サイト ”BLIZZPRO” で特集されていた ”ゼロコストパラディン” をご紹介します。最近このゲームを始めましたというプレイヤーの方も多いと思いますので、最低限ヒーローのレベルを10まで上げていれば組むことができる、いわゆる ”Free to play” デッキを幾つか取り上げていこうと思っています。

自分が4月末にこのゲームを始めた当初、情報サイトに行ってデッキを眺めていても、「持ってないカードばっかりじゃん状態」 で残念な思いをしたという記憶があります。 物凄く強いデッキとは言いませんが、構築コストが安くても一定の設計思想を持ったデッキはちゃんと存在します。

またこういったデッキを自分のような始めて1ヶ月程度のプレイヤーが使用することで、カードパワーに頼らないプレイングの重要性を見直すよい機会になりそうです。




<引用元 : http://hearthstone.blizzpro.com/2014/05/26/budget-deck-of-the-week-4-free-to-play-paladin/ >






----- < Introduction(導入) > ------------------


Hearthstoneに寄せられる意見のうち、「より課金したものが勝つ」 などといったものがあります。そのような一面がないとは言いませんが、それは真実ではないと答えられます。ゲームの仕組みを理解し、ある程度の練習をこなせば安いコストで作成したデッキであっても勝利を手にすることは出来るでしょう。一週間に一度のペースで、我々は手軽に構築可能なデッキを紹介していくつもりです。ゴールドも時間も、苦労もなく組めるなんて素晴らしいでしょう? そういったデッキは低ランク帯から少し上のランクへと登る手助けをしてくれることでしょう。中には、低予算デッキでレジェンドランクへと到達する猛者もいるかもしれません。もしこのヒーローがあまり好きでないという場合は、他のお手軽デッキの方を参考にしてみてください。

今週のお手軽デッキは、正にこのゲームを始めたばかりというプレイヤーをターゲットとしました。ゲームを開始してまず行うべきは、全てのベーシックカードを使用できるようにすることです。このためには、最低でもデッキを組んでみたいと考えるヒーローのレベルを10まで上げる必要があります。プラクティスモードでも経験値が得られますので、無理にカジュアルやランク戦に挑む必要はありません。

レベル10に到達すれば、基礎的なデッキを作成するカード資産を手に入れたと言えるでしょう。クエストなどで得られたゴールドで幾つかカードパックを買ってみましょう。そうすれば多くのレアカードが入手でき、運が良ければエピックやレジェンドといった素晴らしいカードが1~2枚得られるかもしれません。

Hearthstoneの素晴らしい点の一つは、無料でプレイが開始できることです。課金しなければ得られないカードはありませんし、ゴールドを必要とするゲームモードはありますが、そのゲーム内ゴールドもいろいろな手段で獲得する事が可能です。しかし、あなたがwebサイトなどで出会う数々の素晴らしいデッキには複数枚のレジェンダリカードが採用されているのが当たり前なので、少しゲンナリしてしまうこともあるでしょう。なのでここでは、ゴールドが少ないあなたにもそのゴールドを稼ぐためそしてHearthstoneの基礎を理解するためのデッキを紹介します。

このデッキは、情報サイト ”Hearthhead” において ”ch3p3” さんが考案し公開されているものです。





----- < The Deck List(デッキリスト) > ------------------


 ftppal01.pngAAAHand of Protection × 2

Voodoo Doctor × 2

Acidic Swamp Ooze × 2

River Crocolisk × 2

Shattered Sun Cleric × 2

Blessing of Kings × 2

Chillwind Yeti × 2

Consecration × 2

Hammer of Wrath × 2

Sen'jin Shieldmasta × 2

Truesilver Champion × 2

Darkscale Healer × 2

Frostwolf Warlord × 2

Guardian of Kings × 2

Stormwind Champion × 2






----- < The Strategy (プレイ方針) > ------------------



ゲームにある程度慣れたプレイヤーにとって、このデッキは 「どのようにプレイを進めていけばよいのか」 というゲームの要点を再確認させてくれるものだと思います。こういった試合の要所に対応するセンスは非常に重要です。


BlessingofKings.png このデッキには、あなたが適切に対応しなければならない状況に合わせたカードが散りばめられています。

巨大ミニオンをプレイすれば相手にプレッシャーを与えることができるでしょうし、「Consecration」 という範囲除去スペルは、圧倒的不利な状況から盤面の支配権を奪うことも可能にさせます。また、「Blessing of Kings」 という強化スペルを上手いタイミングで使用すれば、不意の一撃で相手にとどめを刺すことができるでしょう。



このデッキをプレイする際、試合序盤はかなり出来ることが限られてしまう可能性があります。なので 「River Crocolisk」 や 「Acidic Swamp Ooze」 といった2マナミニオンが手元にくるようマリガンするのがいいでしょう。これにより2ターン目もしくはコインがあるなら1ターン目にプレイするモノが確保できます。もしプレイできるカードがなければ、ヒーローパワーを使って 1/1 トークンを呼び出しましょう。



Voodoo Doctor」 や 「Darkscale Healer」 といった回復を伴うカードは、無闇に使用せず ”ここぞ” というタイミングを見極めてプレイしましょう。特に 「Voodoo Doctor」 は、自身を回復するというよりも倒されたくない大切なミニオンを回復させるという使い方がオススメです

4ターン目以降がこのデッキの本領を発揮できる時間です。もしこれより前のターンで上手くやれていれば、終盤までの見通しが明るいものになるでしょう。デッキに含まれる殆どのカードは盤面をコントロールすることを目的としています。盤面をキープしつつ、大型ミニオン + 強化スペルで相手に止めをさしましょう。

 VoodooDoctor.png











関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL