Hearthstone Read2Win TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  第2回アンケート結果(2015年11月)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回アンケート結果(2015年11月)


Hearthstone / ハースストーン


 Read2Win アンケート Vol.2 (2015年11月)の結果
Hearthstone / ハースストーン

日本語版リリースから1ヶ月が経過


 ハースストーン日本語版クライアントがリリースされ、約1ヶ月が経ちました。最近ではWeb広告も見られるようになり、新規でプレイを始める方がかなり増えているのではないでしょうか。「通勤・通学時にハースストーンをプレイしている人を見かけた」という声もちらほら聞こえてきます。

 そんなプレイヤー数増加の気配を感じるものの、ブログの閲覧数を見るとここ数ヶ月大きな変化はありません。「R2Wというサイトは、最近プレイを始めた方にあまり見てもらえていないのでは」「皆さんはどちらのサーバーでプレイされているのか」という点が気になり、アンケートを実施してみました。皆様、回答へのご協力ありがとうございました。


(ブログ・Twitterのみの告知となったため、基本的にはRead2Winを知っているという方から回答を頂いたと考えています。そのため、広く一般的な方を対象に行うアンケートと異なるという点にご注意下さい。








 質問:「あなたがハースストーンを始めた時期は?」
Hearthstone / ハースストーン


 より細かい選択肢を用意したかったのですが、この頃はTwitterのアンケート機能がまだ2択しか設定できなかったため断念。まず1000票を超える投票数の多さに驚きました。1日のブログ閲覧数が約700ですので、それを大きく上回る数字です。ブログよりもTwitterで情報を得ているプレイヤーの方が多いということでしょうか。


 それはさておき、プレイを始めて約半年以内の方が半数近くいるというのは意外でした。確実に携帯版・日本語版でユーザーは増えており、その勢いは続いていると考えられます。そしてそういった比較的新しいプレイヤーの方にも知っていただいているという事が分かり、一安心。




 質問:「普段メインでプレイされているサーバーはどちらですか」
Hearthstone / ハースストーン


 10月に行ったアンケートでは、同様の質問に対し回答数「459件」で、アジアサーバーメイン:約29%、NAサーバーメイン:約70%という結果でした。


 今回まず目立ったのは回答数の伸びです。前回はgoogleフォームということで回答にログインを要したという点が大きく異なりますが、それでも期間1日で2500という投票数は確実にプレイヤー数の増加を感じられるモノです。


 サーバーについては、予想通り「アジアサーバーをメインとするプレイヤー」が過半数を超えトップとなりました。これからもこの割合は大きくなっていくのではないでしょうか。ニコニコ生放送ではハースストーン関連の放送番組数自体が大きく増加し、アジアサーバーでプレイされている方が多いと聞きます。国内でハースストーンの大会 / イベントの開催を検討されている方にとって、参考になりそうなデータかと思います。


 やはりTwitterでのアンケートは気軽に回答できるのがよい点ですね。今後も定期的に質問をつぶやいてみたいと思います。







code.png




関連記事
コメントありがとうございます。
次回アンケートをする機会があれば、その点も質問に加えてみようと思います。
[ 2015/11/26 00:16 ] [ 編集 ]
もし4択でアンケートが取れるのなら以下でやってみて貰いたい。

1,日本語版リリース以前からプレイしていてアジアサーバーがメイン
2,日本語版リリース以降からプレイしていてアジアサーバーがメイン
3,日本語版リリース以前からプレイしていてNAサーバーがメイン
4,日本語版リリース以降からプレイしていてNAサーバーがメイン
[ 2015/11/25 13:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。