Hearthstone Read2Win TOP  >  未分類 >  第1回アンケート結果(速報版)

第1回アンケート結果(速報版)


Hearthstone / ハースストーン


 Read2Win アンケート Vol.1 (2015年10月28-29日)の結果
Hearthstone / ハースストーン

日本語版導入に伴い変化は感じるが、実際は?


 ハースストーン日本語版クライアントがリリースされ、約10日が経ちました。カード名・効果の表記だけでなく音声も日本語化されたということで、かなりの方が日本語版によるプレイを試したのではないでしょうか。

新規にプレイを始めた方も多く、「実際に皆さんはどちらの言語でプレイしているのだろうか」という点が気になっていました。


 また、Blizzardによる’NAサーバーでこれまでプレイしてきたユーザーに対するアジアサーバーへのパック配布’という異例とも言える対応がありました。これに伴い、「皆さんはどのサーバーをメインにプレイされているのか」というのも気になった点です。そこで今回アンケートを行ってみよう、と思いつきました。

日本語版導入前に同様のアンケートを行い、比較するのが理想です。導入前後での「変化の程度」は分かりませんが、現状を少しでも知りブログ作成に役立てたいと思っております。








アンケート概要 / 回答数


 アンケートは2015年10月28日午前~29日午前に実施(回答期間実質1日)。ブログ・Twitterのみの告知となったため、基本的にはRead2Winを知っているという方から回答を頂いたと考えています。そのため、広く一般的な方を対象に行うアンケートと異なるという点にご注意下さい。


 Googleアカウントへのログインを必要としたのは、「同一人物による複数回の回答を抑えるため」です。要ログイン・期間一日という条件にも関わらず、今回「459件の回答」が得られました。当ブログの一日のユニークアクセスが650程度という事から考えると、驚きの結果です。皆様のご協力に感謝しております。

アンケートは「全ての質問に答えなくても終了できる」という形式を取っているため、各質問における回答数が異なっています。





 アンケート結果(速報)
Hearthstone / ハースストーン


質問1: 普段ハースストーンをどの言語でプレイしていますか?






質問2: 一日の平均プレイ時間はどれくらいですか?






質問3: 国内・海外を問わず、HSの大会に参加したことがありますか?






質問4: 普段どちらのサーバーでプレイされていますか?










code.png




関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/05 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL