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初心者ガイド: よりよいデッキ作成のためのポイント(前編)


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 自らのアイディア活かし、オリジナルデッキを作ろう


 ttt002.png   ハースストーンを始めて間もない内は、情報サイトで見つけた「低予算レシピ」を参考にデッキを組むという方が多いかと思います。プレイに慣れてくると、「自分のスタイルに合わせてデッキ調整したい」「特定のコンボを道入してみたい」 といった欲求が湧いてくるはずです。

 しかし一からデッキを組んでみると、「思ったように機能しない」、「あまり強くない」という事態に陥りがちです。どのような手順でデッキを組んでいけばよいのか、本記事では考え方の一例を示しています。


注意 : 元記事は2014年5月のものであり、環境が変化し現況に沿わない部分があるかもしれません。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で記事にしています。ご了承ください。








 Introduction(導入)



オリジナルデッキ構築のために知っておきたいポイント


     本記事では、初心者の方が戸惑いやすい 「デッキ構築」 について説明していこうと思います。


    デッキの構築というのはとても楽しく、創造的で、ゲーム内の様々な要素を体験させてくれる夢のある作業です。一方、この作業はプレイヤーにとって難関であるとも言えます。「考えるべき事が多すぎて、一体何から着手したらよいのやら」という方も少なからずいることでしょう。


     そこで、デッキ構築に役立つ幾つかのヒントをまとめてみました。これを読めば「デッキ構築する際に何を考慮すべきか」少しは助けになるはずです。




     1: テーマ/勝ち筋を一つ決め、それを貫く



    どういったタイプのデッキにするのか、イメージが大切


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       デッキ構築を始める前に「どのように機能させたいのか」という、イメージを持つ事が非常に大事です。例えば序盤に攻めたいのであればアグロデッキでしょうし、敵の動きを制御して後半にパワーで押すイメージであればコントロールデッキになりますね。


       同じテーマのデッキにも、幾つかのタイプが存在するという点に注意が必要です。もしテーマがアグロデッキならば、「ミニオンをトレードに用いるタイプ」、「相手ヒーローを積極的に攻撃していくタイプ」などがあります。コントロールデッキであれば、「範囲除去で盤面を一掃するタイプ」や「ミニオンを個別に処理していくタイプ」といった具合です。


      このような自身への問いかけは、デッキをつくり上げる際に非常に重要です。こういった「アグロ」「ミッドレンジ」などのデッキタイプについてよく分からない、という方はこちらの記事をどうぞ。





      タイプに合わせたカード選び


         頭の中にデッキテーマを描いておくことで、その考えに適したカードを選択する準備が出来たと言えるでしょう。個別に強いカードはいくらでもあります。しかしながら、あなたの設定したテーマに沿って適切に働くカードは限られている、という点を覚えておいて下さい。デッキにテーマを据えることで、カード選択ミスを減らす事が出来るわけです。


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         例えば、 「サバンナ・ハイメイン」「ガーズリラ」「キングクラッシュ」 はそれぞれハンターの強力 or 独特の特徴を持つカードです。しかしあなたがアグロハンターデッキの構築を考えているならば、これらの高マナコストカードは大抵の場合役に立たないでしょう。


        同様にアグロデッキで一般的なカード、例えば「レプラノーム」「ウォーゲンのスパイ」 などはコントロールデッキに不向きであると言えます。





         2: マナコストのバランスが鍵となる



        カードのバランスを意識しよう


           調和のある、強力なマナカーブ(マナコストのバランス)を考えるのは、良いデッキを作るための生命線と言えるでしょう。


           一般的に、デッキにはゲーム序盤にプレイ可能な(低いマナコストの)ミニオンやスペルが一定数組み込まれます。それらは序盤の盤面優位を争うのに役立ちます。低マナコストのカードが無ければ盤面を簡単に制圧され、相手から有利を取り戻すのが非常に困難となるでしょう。

          それと同時に、余程のアグロデッキでない限り一定数の「中盤~終盤向け(高マナコスト)ミニオン」が必要になります。それらを持ち合わせていなければ、単純に相手があなたよりも強力なミニオンをプレイし、押しつぶされてしまうでしょう。



           適正なマナカーブを備えることで、試合のどの段階においても「相手と競うことが出来る」もしくは「有利な状況を手にする」可能性が高まります。またそれは、各ターンで効率よくマナを使い切ることにもつながります。当然ですが、利用可能なマナの一部しか利用できないデッキよりも、全てのマナを毎ターン使用できる(可能性の高い)デッキの方が 本質的により強力なプレイ が出来ることになります。




          強いカードだからといって、むやみに採用しない


             デッキにおけるマナカーブがどのようにあるべきか、という問いに答えるのは簡単ではありません。しかし試合の各局面において、常に有利とは言わないまでも 「対戦相手に対抗できる状況」 を作りたいと思うはずです。


             序盤から多くのミニオンを展開しようとするアグロデッキであれば、試合を長引かせないように低マナカーブの構築をすべきです。もし7~8ターンでの決着を想定しているのなら、「炎の王ラグナロス」は明らかにコストが高すぎるため、有効に働かないと思います。「強そうだから」「好きなカードだから」といった直感的な理由のみでカードを採用しないよう配慮しましょう。
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             コントロールデッキは、試合の中盤~後半に盤面を制圧するのが得意なデッキです。そして「試合が長引くこと」を相手に強いるのが基本的な戦略となるため、大抵はよりコストの高いマナカーブを持つという特徴があります。








             3: カードドローはデッキの心臓



            手札の多さは多様性を生み出す


               hunters   手札の1枚1枚は、将来的にプレイされる見込みのあるものです。手札が多ければ多いほど、「より多くの選択肢を持っている」 という事を意味します。選択肢が多くなれば、強いプレイを生み出すチャンスが高まるはずです。

               逆に相手よりも早く手札を失ってしまうことは、選択肢の減少を意味します。つまり「手札を確保するため十分なドロー(カードを引く)能力をデッキに搭載しておく」という考えが大切になるのです。


              カードドローは、どの様なタイプのデッキにおいても必要な要素なのですが、カードゲームに慣れないプレイヤーにとってはこれを理解するのが困難なようです。


               ドローの重要性やカードアドバンテージについては、他の初心者ガイドでも説明しています。気になる方はそちらを先に参照してみてください。(カードサイクリングとトップデッキカードアドバンテージって何?




              カードのバランスを意識しよう


                 デッキにどの程度ドロー能力を持つカードを入れると良いのでしょうか。多少投げやりになってしまいますが、それはあなたのデッキコンセプトに依存します。コントロールデッキの場合、アグロデッキよりも多くのドローカードを採用する傾向にあります。あなたがヒーローにウォーロックを選ぶのなら、「Life Tap」でカードを引くことが可能なため、そのような考慮は殆ど必要ないでしょう。


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                 同時に、「デッキに多くのドロー能力を盛り込むデメリットもある」という事を意識しておきましょう。ドロー能力を持つミニオンは総じて基本ステータスが低く、有利なトレードが出来ません。例えば、同じ2マナコストである「初級エンジニア」と「リバー・クロコリスク」 を比較してみましょう。前者はドロー能力を持っているため、ステータスがたったの 1/1。後者は特殊能力は無いものの、ステータスは 2/3 となっています。盤面上の優劣がはっきりとしていますね。


                 カードドローとテンポ(盤面への影響力)のバランスはデッキタイプによって千差万別です。それらの適正なバランスを見つけ出す能力が、よいデッキビルダーになるためには必要だと思います。





                 4: シナジー(相乗効果)を考えよう



                他カードとの相互関係がより大きなパワーを引き出す


                   闘技場(ランダムに提示される3枚のカードから1枚を選択。それを繰り返し、デッキを作り上げるモード)ではそれ程こだわる必要はありませんが、構築においてシナジー(相乗効果)は重要視されるポイントの一つです。

                   シナジーを上手く利用しているデッキのパワーは、個別に強いカードをただ並べただけのデッキを遥かに凌駕します。シナジーを生み出す組み合わせには、極端にパワフルなものが幾つかあります。


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                   例えば「自然の援軍」と「獰猛な咆哮」のコンビネーションや、「ナイフ・ジャグラー」と「猟犬を放て!」のコンビネーション等は有名です。しかしながら、これらほど強力でなくてもシナジーを考慮する価値はあります。コストをかけるに見合うほどの相乗効果が期待できるのであれば、十分でしょう。




                   もしあなたのデッキが多くの低マナコストミニオンを含んでいるのなら、 「フロストウルフの将軍」 「海の巨人」といったカードが良いシナジーを生み出してくれそうです。

                   また、多くの武器を取り入れたデッキならば、「性悪な鍛冶屋」や「ブラッドセイルの略奪者」を組み入れる価値があるでしょう。

                  シナジーを考慮したカード選択により、あなたのデッキはコンセプトがより具体的になり、効率が上がるでしょう。
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                  単体でも使えるカードがオススメ


                     一般的に、シナジーを得られる相方のカードがドローできなかったとしても「それ単体でプレイに耐え得るカード」を選択するのがベストです。

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                    例えば 「性悪な鍛冶屋」は、あなたが武器を持っている場合には明らかに効果的なのですが、そうで無かったとしても単体で5マナ 4/6 のステータスは十分であると言えます。

                    また、もしそれに続くミニオンカードが手札になかったとしても「ナイフ・ジャグラー」は単体 3/2 ミニオンとしてプレイする価値があります。


                     もしあなたのデッキが極端にカードドローのコンボに依存しているのであれば、「それが叶わない場合には重度に弱点を露呈することになる」ということを体感するでしょう。





                    ヒーローパワーも考慮しよう


                       デッキにより多くのシナジーを持たせるもう一つの方法は、ヒーローパワーと組み合わせるというものです。ヒーローパワーは、マナがあるならば1ターンに最低1回は利用可能なリソースです。シナジーを有する相方がいつまで経っても手に入らないという事態を避けられます。「カードドローに頼る必要性がない」ということはリスクをそれだけ抑えられるという事です。


                       例えば他のミニオンを強化するカードであれば、パラディンのヒーローパワーである「Reinforce」や、シャーマンのるヒーローパワーである「Totemic Call」との相性が良いです。また武器に関連して機能するカードは、武器を装備できるローグのヒーローパワー「Dagger Mastery」との組み合わせが考えられます。ぜひ試してみてください。


                      後編はこちら








                      <引用元 : Top Ten Tips for Better Deckbuilding >




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