HearthStone Read2Win TOP  >  ガイド >  初心者ガイド: 見落としがちなHSの便利機能

初心者ガイド: 見落としがちなHSの便利機能


SHSF001.jpgHearthstone

 プレイしているだけでは気がつきにくいポイント


便利な機能を活用し、ストレスを減らそう

 ManaWraith02.png  
 「HSのプレイ頻度は高いが、ゲームクライアントに関係する便利な機能についてあまり知らない」 というプレイヤーの方は意外に多いようです。

 'Hearthhead' にて、そのような 「見落としがちな便利機能」 が特集されていましたので紹介してみようと思います。知らない事で無駄なストレスを感じていた、という方がいるかもしれません。そのようなストレスが少しでも軽減されれば、と思います。
 


注意 : この記事は2015年9月16日に書かれたものです。既に環境が変化し、現況に沿わない内容があるかもしれません。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で和訳しております。ご了承ください。




 Hearthstoneの便利な機能



01. ゴールドでもパックを 'まとめ買い' することができる

 リアルマネーでカードパックを購入する際には、まとめて購入する方がお得です。そのため専用の「まとめ買いボタン」が設置されており、分かりやすくなっています。一方ゲーム内ゴールドでカードパックを購入する場合、一見すると1パックずつしか購入できない かのような印象を受けてしまいます。

 「500ゴールド貯まったので5パック購入しよう」 という場合、1パックずつ5回に分けて購入していませんか?5回程度のクリックならまだよいかもしれませんが、やはり面倒なものです。ゴールドでのパック購入にも、しっかりとまとめ買い機能は設定されていますので、覚えておきましょう。


 複数パック購入する場合、以下左図において赤枠で示したボタンを 「2回クリック」 します。そうすると右図のような数字入力画面が現れますので、購入したいパック数を入力しましょう。例えばここに ”10” と入力すれば、一度に10パックが購入できるといった具合です。






02. 全プレイヤーに対し、どの程度の位置にいるのか確認できる

 ランクマッチにおける自分の位置は、現在のランクで確認する事ができます。誰でも知っていることですよね。ただ 「そのランクに達しているのは、全プレイヤーの内のどのくらいの割合なのだろう」 と気になったことはありませんか?

 そのシーズンにおけるトップ何%に位置しているのか、クエスト画面で間単に確認することができます。下の画像のように、ランクを示す6角形の部分にカーソルを合わせることで情報がポップアップします。ランクはいまいちに感じるかもしれませんが、それが全プレイヤーの数パーセントであると表示されれば気分も変わるものです。






03. ゴールデンカードだけ眺めたい

 数あるカードの中でも、自分のお気に入りというカードが何枚かあるかと思います。特にゴールデンカードは特有のアニメーションが設定されており、眺めているだけでも楽しいですよね。

 では、「ゴールデンカードだけ眺めたい」 という場合はどうすればよいでしょうか。これも意外に知らない方がいるようです。カードの検索ワード欄に ”golden” と入力しても、一切表示されません。ゴールデンカードのみを眺めるには、画像の様に、クラフティング画面右側にある 「Show Only Golden Cards」 をクリックすればO.K.です。






04. 新規に入手したカードだけ眺めたい

 パック開封後、これまでコレクションしていたカードではなく、新しく入手したカードだけ見たいなと思ったことはありませんか?

画面上部に 「ヒーロー別新規入手カードの枚数」 が表示されるものの、クリックしても他のカードも一緒に表示されてしまいます。これを回避するため、検索機能を上手く活用しましょう。


 画像の様に、検索ワード欄に ”new” と入力してみてください。新規入手カードがあれば、それらがまとめて表示されるはずです。ただひとつ問題があります。カードテキストに「new」という文字が含まれる 「Spellbender」、「Noble Sacrifice」 の2枚はこの検索にかかってしまいますのでご注意を。






05. デイリークエストは1日に1度だけ変えられる

 1日1つ追加されるデイリークエスト。これはランダムに選ばれるのですが、「プレイするのが苦手なヒーローだ」、「5勝するのは大変」、「40ゴールドの報酬では物足りない」 等の理由から別のクエストだったらなあと思う日もあることでしょう。

 このデイリークエストは、1日に1度だけ変更することが可能です。各クエストの右上にある 「赤い×印」 をクリックすればOK。ただし、変更後に選ばれるクエストもランダムなので自分が望むクエストが登場するかどうかは運次第です。






<引用元 : Seven Hearthstone Features You May Be Unaware Of >



code.png
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL