Hearthstone Read2Win TOP  >  ガイド >  体力2倍で何が起きるか

体力2倍で何が起きるか

double01.png


今回は、Twitterでも紹介しました ”HearthPwn” の Hearthstone豆知識スレより、 ”体力倍増とは何か” をピックアップしました。なんとなく 「現在の体力が2倍になるだけでしょ?」 という認識でいたのですが、それだけでありませんでした。


注意 : 元記事は2014年5月21日のものですが、既に環境が変化している場合もあります。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で翻訳しております。ご了承ください。



引用元 : http://www.hearthpwn.com/forums/hearthstone-general/general-discussion/10876-tip-share-some-helpful-hints-that-can-aid-all?page=5



今日の話題は、特定のデッキやヒーローではなく、ミニオンの体力に関するものです。


DivineSpirit.png
 プリーストのカードに、「Divine Spirit」 というものがあります。効果の記載は単純で、”ミニオン1体の体力を2倍する” というものです。

体力が減っていないミニオンに使用すると、単純に現在の体力が2倍になります。では、ダメージを負ったミニオンに使用した場合、何が起きるのか正確に把握しているでしょうか。

一度理解すれば簡単なのですが、誤解をしているプレイヤーも多いと思います。以下その仕組について解説しようと思います。



Divine Spirit」 をダメージを負ったミニオンに使用する場合も、現在の体力が2倍になるのは当然です。それだけでなく体力の最大値も増加します。どれだけ増加するか分かりますか? 実は、現在の(見た目の)体力は2倍と乗算されるのに対し、最大体力は加算されるという違いがあります。具体例を挙げてみましょう。




1: 体力が減っていないイエティーに使用した場合。
ここでは 「Chillwind Yeti」 を例に説明します。ダメージを負っていないイエティーの場合、現体力は5になります。「Divine Spirit」 適用後はこれが2倍になるので、5 x 2 = 10点の体力を持つミニオンになりますよね。また、最大体力が 「元の体力分」 増加するので、5 + 5 = 10点となります。これは分かりやすいですね。


2: 体力が1減っているイエティーに使用した場合。
今度は1点のダメージを負って、現体力が4のイエティーに 「Divine Spirit」 を使用します。まず、4 x 2 = 8点の体力になります。では体力の最大値はどうなるでしょう。 「元の現体力分」増加するので 5 + 4 = 9点になります。元の体力が5点だから最大も10点だろう、と思いがちですがそうではありません。このことから、この体力8点のイエティーに2点の回復スペルを使用する場合、1点分が無駄になることになります。


2: 体力が4減っているイエティーに使用した場合。
今度は4点のダメージを負って、現体力が1のイエティーに 「Divine Spirit」 を使用してみます。まず、 1 x 2 = 2点の体力になりますよね。また、最大値は 「元の現体力分」増加するので 5 + 1 = 6点になります。この場合、3点の回復スペルを使用するとそれをフルに受けることが出来るわけです。更に1点の回復余地が残っています。


このように最大体力については、特に大きなダメージを負ったミニオンで誤解が生まれやすい仕組みになっています。「イエティーに2倍を使ったのだから最大は10点に違いない」、などという思い込みは捨てましょう。僅かな違いのように感じるかもしれませんが、このゲームにおける1点のライフはとても貴重です。少なくとも、この仕組を理解しておいて損はないでしょう。





関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL