HearthStone Read2Win TOP  >  ガイド >  初心者ガイド : 倒すべきミニオンはどっち?(後編)

初心者ガイド : 倒すべきミニオンはどっち?(後編)


tmf001.jpg
Hearthstone


 どのミニオンを攻撃すべきなのか



同ステータスのミニオンは必ずしも等価値ではない


 qes01.png   ゲームをプレイしていると、なんでこれを?というミニオンを使って攻撃もしくはトレード(相手ミニオンとの交換)を行うプレイヤーに出会うことが頻繁にあり、とても驚きます。

この記事では、前編に続き比較的プレイ歴の浅いプレイヤーの方に向けて ”適切なミニオンを攻撃対象にする事” の重要性を説明していこうと思います。


 数字の上では1対1の交換をしているつもりなのでしょうが、Hearthstoneにおいては 同ステータスのミニオンが常に同じ価値を持つとは限りません。以下幾つかの例を挙げてみますので、そういった価値の違いについて考えてみましょう。前半パートは こちら から。



注意 : 元記事は2015年4月27日のものですが、既に環境が変化し、現況に沿わない内容があるかもしれません。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で和訳しております。ご了承ください。




 同ステータスを持つミニオンの価値



マナコストについて


 対戦相手がプリーストである、或いはあなたの手札に Recombobulator があるとしましょう。盤面に2体のミニオンが存在する時、マナコストによってそれぞれの価値が異なってくる場合 があります。どんな違いがあるのか、例を見てみましょう。


Recombobulator02.png  EarthenRingFarseer01.pngorAntiqueHealbot02.png


 あなたの盤面に Earthen Ring FarseerAntique healbot があるとします。どちらもステータスは 3/3 でバトルクライは発動済みであるため、一見価値は同じに思えます。他に判明しているのは、前者のマナコストが3で後者が5であるという点です。


 もしあなたが Recombobulator を手札に持っているならどちらを対象にするでしょう。このカードは ’対象を同じマナコストの別ミニオンに変化させる’ という能力なので、より大きなステータス値を期待してコストが5マナのミニオン、つまり Antique healbot を対象にするはずです。3マナミニオンより5マナミニオンの方が、アタック値/ヘルス値共に大きいのが一般的です。


ShadowMadness02.png  Recombobulator02.png


 プリーストを相手にする場合、これを頭に留めておく必要があるでしょう。というのも、プリーストには Shadow Madness という専用カードがあるためです。これで相手のミニオンを奪ってから Recombobulator へつなげるというコンボが存在します。この観点から、同ステータスでマナコストが異なるミニオンがある場合、より高いマナコストを持つほうが脅威になり得ると言えます。


まとめると、以下のようになります。

  1. 相手の場に同ステータスだがマナコストの異なる2つのミニオンが存在する場合、よりマナコストの高いミニオンから処理する。
  2. 自分のデッキにまだ Recombobulator が残っている場合は、より低いマナコストのミニオンから犠牲にする。





Deathrattleの処理順について


 早速ですが、例を挙げてみます。





 こちらの盤面にはヘルスが1になった Sylvanas Windrunner が1体、相手の盤面には Piloted Shredder が2体存在しています。ターンは手前ウォーリアの番です。


 さて①と②、一見どちらを攻撃しても同じに思えますが大きな違いがあります。何が異なるのでしょうか。

この ’一見して’ という部分が問題になってきます。つまり「この状況だけを見ても判断できない」、と答えるのがある意味で正しいと言えるでしょう。初心者の方には何を言っているのかわからないと思うので解説してみます。

hr1.jpg

 例に挙げた盤面上のミニオンは、全て ’Deathrattle’ という能力を持っています。これはミニオンが倒された場合に発動する能力なのですが、その発動順序には当然ながらルールがあり、2体以上のDeathrattleミニオンが同時に倒れた場合に問題が発生します


 Deathrattleは、早くから場に出ていたミニオンのものから順に発動するという決まりがあります。これはとても重要なので覚えておきましょう。



 仮に場に出た順番が、「①→シルバナス→②」であったとしましょう。この状況では以下のことが起こり得ます。

  1. ①を攻撃した場合、①のDeathrattleがシルバナスのものより先に発動するため、2コストのミニオンがまず登場する。その後にシルバナスの能力が発動し、2マナミニオンと②のどちらかを奪うことになる。
  2. ②を攻撃した場合、シルバナスのDeathrattleが先に発動するため2コストのミニオンが登場する前に①を必ず奪うことになる。



お分かり頂けたでしょうか。Piloted Shredder は優秀な4マナミニオンですので、後から出てくる2マナミニオンを奪うより明らかに得だと言えます。

 状況を変えて考えてみましょう。もし①と②が共にシルバナスよりも先に盤面に出ていたのであれば、どちらを倒しても先に2コストのミニオンが登場することになり差はありません(どちらを奪うかは運次第ですが)。


 このように、Deathrattleを持つミニオンが盤面に複数存在している状況では気をつけてプレイしなければなりません。




 簡単なまとめと結論



考えるべきことはイロイロ


 ここまで、「どちらのミニオンを倒すべきか」というテーマで説明してきました。要点をまとめると、

  1. 属性(ビースト、ドラゴン、デーモンなど)を持つミニオンは価値が高い。
  2. Battlecry(バトルクライ)を持つミニオンは価値が高い。
  3. マナコストの高いミニオンは価値が高い。
  4. Deathrattle(デスラトル)の発動順には注意しよう。


となります。プレイし始めの頃は慣れないと思いますので、少しずつ考える項目を増やしていくのがよいでしょう。この記事が少しでもご参考になれば幸いです。




<引用元 : GATFY! - Got a tip for you! #2 [Attacking the right minion] >



code.png
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL