HearthStone Read2Win TOP  >  デッキ >  初心者向け低予算デッキ: Void Gang Boss Zoo

初心者向け低予算デッキ: Void Gang Boss Zoo


fatigmage00



 Introduction (はじめに)


レジェンダリー / エピックカードが1枚も入っていないデッキ


     今回紹介するデッキは Void Gang Boss Zoo というものです。ゲームを始めたばかりだと、強いと言われるデッキレシピを眺めても 「あのレジェンダリーカードを持ってない」、「エピックカードも全く足りない」といった状態になりがちです。ちょっと寂しいですよね。


     そこで、レジェンダリーカードはおろかエピックカードも採用していませんが 'そこそこ戦えるデッキ' を紹介したいと思います。低予算デッキの代表といえばZooウォーロック。それにBRM新カードである Imp Gang Boss を加えてアレンジしたというデッキになります。


    さて、本デッキにはどんなカードが採用されており、どのように戦うのでしょうか。



    注意 : 元記事は2015年4月15日のものですが、環境が変化し現況に沿わない内容があるかもしれません。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で和訳しております。ご了承ください。





     Let's Take a Look at the Deck



    Deck List (デッキリスト)

       
        

      Warlock (14)



      Neutral (16)





       Deck Breakdown (デッキ解説)



      カードの選択とその理由


        DooHarvestGolemguard.png  ImpGangBoss02.png


         Imp Gang Boss が発表された際、このカードは場持ちが良くZooウォーロックに最適ではないかと感じました。旧来のZooデッキで置き換えるとすれば、Harvest Golem になるだろうか、などと考えた人は少なくないのではないでしょうか。


        Doomguard.png voidcaller01.png


         実際にリリースされてみると、表舞台からやや離れていたZooに活躍の場ができ、個人的にとても楽しめています。以前からZooウォーロックをプレイをしていて残念に思うのは、手札に Doomguard が2枚来てしまったという状態です。このリスクを避けるため手札を捨てること無く召喚するチャンスがある Voidcaller を採用しています。



        voidcaller01.png PowerOverwhelming01.png VoidTerror.png Doomguard.png


         Void Terror は、Power Overwhelming で強化しヒーローなどを攻撃した後のミニオンを吸収しパワーアップできるという素晴らしいシナジー(相乗効果)を持っています。またそれだけでなく、Voidcaller の発動チャンスを作りだす役目も果たします。もし手元に Doomguard があれば、手札を捨てることなく場に出すことが出来るためかなり強力です。


         ここで一応 初心者の方向けに説明 しておきますが、バトルクライという能力は ’自分の意志で手札からカードを使用した場合のみ発動する’ というルールになっています。上記のように、Voidcaller の能力によって半ば自動的に場に登場する場合には Doomguard のバトルクライである「手札を2枚捨てる」という能力が発動しないことになります。このルールは何かと役立ちますので、覚えておくとよいでしょう。


         
         話を元に戻します。Voidcaller が盤面にある状態で上記コンボが成立した場合、わずか4マナで 12点ダメージ(パワーアップしたVoidCallerの攻撃と、登場したDoomguardによるチャージ攻撃)に加え 10/11 というサイズに成長した Void Terror と 5/7 の Doomguard が場に残るという相手にとってかなり脅威的なプレイが実現します。



        NerubianEgg02.png + VoidTerror.png


         定番ですが、Nerubian EggVoid Terror のコンボもなかなか強力です。2ターン目にEgg、続く3ターン目にTerrorをプレイすると、3/5, 4/4 という序盤にしてはかなり強力な布陣が出来上がります。





         追加 / 代替カード案



        Knife Jugglerの偉大さ


           このデッキリストに手を加えるとすれば、LoathebVoidwalker、2枚目の Knife Juggler などを検討するといったところでしょうか。

           実際のところ、Knife JugglerImp-losion だけでなく Imp Gang Boss との相性も非常に良いため採用価値はかなり高いと思います。もし Knife Juggler を1枚しか持っていないのであれば、クラフトを検討してもよいでしょう。





           どの様に戦うか



          マリガンと序盤のトレード(ミニオンへの攻撃)が重要
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL