HearthStone Read2Win TOP  >  wow >  Blackrock Foundry 4th Boss - Hans'gar & Franzok -

Blackrock Foundry 4th Boss - Hans'gar & Franzok -


hanfra01.png


 hanfra02.png



注意 : この記事はβテストのデータを元にAbility/TACをまとめています。導入時には変更されている内容があるかもしれません。基本的な流れを把握できれば、という趣旨で公開しています。ご了承ください。





 Blackrock Foundry 4th Boss - Hans'gar & Franzok -




Introduction (導入)


     [Hans'gar][Franzok] は、”Blackrock Foundry” 内の 「The Black Forge」 にいるボスです。フィールドはダンジョンの組み立て工場に該当する場所のようで、コンベアによって鉄板が運ばれてきたり、プレス機のようなものでプレイヤーを潰そうとするなど工業的なギミック満載の戦闘になります。


    ボスは2体存在しますが、ヘルスを共有しています。一定量のヘルスを削ることでボスの一方が機器制御盤へと移動し、各種ギミックが作動し始めるといったスタイルになるようです。



    この記事では、基本的に10man Normal難易度を想定して説明しています。





     工業的ギミック



  • [Scorching Burns] - フィールドの大半はベルトコンベアになっており、その開始点と終点(部屋の両側)からは時折炎が吹き出す。炎に触れたプレイヤーに 85000 Fire ダメージを与える。


  • hr1.jpg


  • [Searing Plates] - ベルトコンベア上を、燃える鉄板が流れてくる。これに触れているプレイヤーに 約200000 Fire ダメージ / 秒 を与える。流れる鉄板のパターンは数種類用意されており、画像青枠で囲ったように安全地帯が存在するため速やかに移動してダメージを回避すること。


  • hanfra03.png


    hr1.jpg


  • [Pulverized] - フィールド上に黄色いマーカーが幾つか示され、数秒後にプレイヤーを押しつぶそうとする。ゾーン内にいるプレイヤーに 約200000 Physical ダメージを与える。プレスのパターンは5~6種類確認できる。

    コンベアのレーン間は一見すると安全地帯のように思えるが、しっかりとダメージを食らってしまうため横着しようとせずに回避する必要がある。



  • hanfra04.png hanfra05.png








     Boss abilities (ボスの能力)



     ボスは [Hans'gar][Franzok] の2体で、ヘルスを共有しています。スキルの多くは共通していますが、[Franzok] 限定スキルが2つあります。




    残りヘルスと行動パターン



      以下に示すように、ボスの残り体力に応じた行動パターンが確認されています。


    • 100%-85% health
      : 2体のボスはどちらもフィールドに存在し、ベルトコンベアは停止。


    • 85%-70% health
      : Hans'garがフィールドを離れ、コンベアを起動させる。プレイヤーは迫ってくる [Searing Plates] を回避する。


    • 70%-55% health
      : ボス2体が再びフィールドに揃い、コンベアが停止する。


    • 55%-40% health
      : Franzokがフィールドを離れ、コンベアを起動させる。プレイヤーは頭上から降りてくる [Pulverized] を回避する。


    • 40%-25% health
      : ボス2体が再びフィールドに揃い、コンベアが停止する。


    • 25%-15% health
      : Hans'garがフィールドを離れ、コンベアを起動させる。プレイヤーは迫ってくる [Searing Plates] を回避する。


    • 15%-0% health
      : ボス2体が再びフィールドに揃うが、コンベアは動いており [Pulverized] も回避する。





    • 両ボスに共通するスキル



        • [Body Slam] - 対象にボディスラムを行い、12ヤード範囲内のプレイヤーに [Shattered Vertebrae] というdebuffを付与する。プレイヤーは、Physical属性の被ダメージが30%増加する(8秒間)。対象の頭上には赤色の三角形が表示されるため、対象以外のプレイヤーは12ヤード範囲外へ離れること。


          スキル使用のタイミングは以下の2通り。

          • 何れかのボスが機器の操作中、25秒間隔で使用する。また、操作を終えてフィールドへ戻ってくる際にも使用する。この場合、対象は必ずアグロを取っているプレイヤーとなる。

          • Hans'garがフィールドにいる間、rangedプレイヤーを対象に使用する。この場合、直接のターゲットは [Shattered Vertebrae] を受けないが12ヤード以内の他プレイヤーはdebuffを受けるため回避する必要がある。

        hr1.jpg

      • [Aftershock] - 上記ボディスラムによって発生する衝撃波。フィールドにいる全プレイヤーは2秒毎に、約15000 Physical ダメージを受ける(4秒間)。

      • hr1.jpg

      • [Crippling Suplex] - プレイヤー1人(通常はタンク)を掴み、threatが最も高いプレイヤー(オフタンク)を殴りつける。両者へ 約450000 Physical ダメージ を与える。タンクはこのスキルに合わせてダメージ低減系クールダウンを使用しなければならない

      • hr1.jpg

      • [Pumped Up] - ボスはダメージを受ける度に一定量のRageを上昇させる。Rage上昇に伴い、以下の効果を受ける。

        近接攻撃力が増加 / [Skullcracker] のハンマー数が増加 / [Disrupting Roar] のキャスト回数が増加 / [Body Slam] 中のジャンプ回数が増加





      • Franzokのみが使用するスキル
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL