Hearthstone Read2Win TOP  >  wow >  Highmaul - Trash mobs -

Highmaul - Trash mobs -


tmob01.png



注意 : この記事はβテストのデータを元にAbility/TACをまとめています。WoD導入時には変更されている内容があるかもしれません。基本的な流れを把握できれば、という趣旨で公開しています。ご了承ください。


ボスエンカウンター、Garrison等のWoD基本情報に関してはこちらから




Introduction (導入)


     日本時間12月3日より、Wod初のRaidゾーンである ”Highmaul” が開放されます。この記事では、ボスエンカウンターの紹介ではなくボスへ辿り着くまでの Trash mobs(ザコ敵) についての説明になります。ザコ敵といっても、Raidゾーン内においては一つ間違えると簡単にwipeしてしまう事もあり油断できません。





     Kargath Bladefist までの道中



    Vul'gor と Bladespire Sorcerer



    Bladespire Sorcerer



       1stボスまでの道中には1組のTrashしか存在しません。 Bladespire Sorcerer は Vul'gor よりも体力が低く、[Searing Armor] を Vul'gor に向けてキャストします。


      これを受けている間、1スタックにつき被ダメージが30%低下するため、Vul'gor から先に倒すのは困難です。Bladespire Sorcerer を優先して倒し、処理した後にVul'gor へのDPSを開始しましょう。ただし、Vul'gor は70秒経過すると再び Bladespire Sorcerer を召喚するため、Addが呼び出された場合速やかにターゲットを切り替える必要があります。



      Bladespire Sorcerer はこの他に以下の2つのスキルを使用します。


    • [Flame Bolt] - 1.5秒キャストの単体攻撃スペルで、対象に約22000 Fire ダメージを与える。インタラプト可能であるため、極力止めること。


    • [Molten Bomb] - ランダムなターゲットへ向けて岩石を投げつける。着弾時に約 110000 Fire ダメージを与え、ダメージゾーンを残す。



    • Flame Bolt をインタラプトすることで、次の詠唱までMobを移動させることができます。インタラプト後、2体の Bladespire Sorcerer を同時に攻撃可能な位置へ誘導するとよいでしょう




      Vul'gor


        一方の Vul'gor は以下の2つのスキルを使用します。


      • [Cleave] - 対象と近くにいる最大5人のプレイヤーに武器ダメージの 110% を与える。


      • [Earth Breaker] - 地面を激しく叩きつけ、前方方向にいるプレイヤー全員へ 60000 Nature ダメージを与える。また、Smoldering Stoneguard と呼ばれるAddが地面から生まれる。


      • Raid本体へ向けないよう注意し、タンクは速やかにAddをキャッチ。DPSはAoEでこのAddを処理しましょう。







         The Butcher までの道中



         2ボス目までの道中には多くのTrashが存在しますが、その多くをスキップすることが可能なようです。1stボスのコロシアムを出てすぐのパックを処理し、右前方から水に向かって飛び降ります。

        ボス戦前に、Krush というmobを倒す必要があります。体力は高いのですが、注意すべきスキルは1つです。

      • [Boar's Rush] - 前方方向に40ヤードチャージし、Physical ダメージを与える。


      • 他のダメージが残っている間にこれを受けてしまうと、一撃で死んでしまう可能性があります。チャージが来る前にRaid全体をヒールしておきましょう。






         Tectus までの道中



        Oro, Lokk, Rokkaa 岩石トリオ



         Tectus までの道中には、ボスのサイズをそのまま小さくしたようなmobが3体存在します。体力が20%に達すると、[Reconstitution] をキャスト開始。20秒のキャストが完了する前に倒しきれないと、毎秒10%体力を回復されてしまいます。複数のMobが同時にこの状態にならぬよう、キル順をしっかり打ち合わせしておくのがよいでしょう。



        Oro を初めに倒すのがオススメのようです。Oroは以下の2つのスキルを使用。


      • [Stonebolt Volley] - Oro本体から5ヤード以上離れているプレイヤーに石つぶてを投げつけ、約56000 Nature ダメージを与える。


      • [Radiating Poison] - ランダムターゲットにdebuffを付与する。このdebuffを受けたプレイヤーは、自身と10ヤード以内にいる味方プレイヤー全員に約 12000 / 2秒 のDoTダメージを与える。このdebuffは40秒間継続する。



      • Debuffのターゲットとなったプレイヤーは、速やかにRaid本体から離れましょう。


        hr1.jpg


        Lokk と Rokkaa はどちらも似たような見た目のスキルを使用します。見た目は似ているのですが、対応が全く異なるので注意が必要です


      • [Meteoric Earthspire] - 黄色っぽいゾーンをランダム位置に形成する。プレイヤーはダメージをシェアするために、このゾーンへ集合しなければならない。もしプレイヤーが1人も乗っていなければ、プレイヤー全員が強烈なダメージを受ける。


      • [Earthen Thrust] - 赤色(オレンジ色?)のゾーンをランダム位置に形成する。プレイヤーはダメージ回避するためにゾーン外に逃げなければならない



      • 黄色のゾーンに集まって、オレンジ(茶色)のゾーンから逃げると覚えておきましょう。


        hr1.jpg

        作戦としては、2人のタンクが Lokk と Rokka をそれぞれ離してキープします。Oroはどちらかのタンクが担当し、Melee DPSはOro 側のタンク位置に移動しDPSを開始。Ranged DPS 及びヒーラーは1体となったMob側に寄りますが、攻撃対象は反対側のタンクが抱えている Oro になるので注意しましょう。






         Brackenspore までの道中



        Iron Blood Mage、Iron Flame Technician、Iron Warmaster という3種類のMobが一緒になったTrashが危険です。幸いにも、MageタイプのMobには CC(crowd-control)が有効であるため、しっかりと無力化して Warmaster から倒すようにしましょう。

        CCをしていないと、Warmaster の使用する [Iron Battle-Rage] により敵全体が強化されてしまうので注意が必要です。

        また Warmaster は途中でEnrageをするため、[Tranquilizing Shot][Soothe] で効果を消すように。


        hr1.jpg

        Flame Technician はランダムプレイヤー位置へ移動し、炎を発生させます。ダメージがかなり高いので速やかに回避しましょう。また、[Corrupted Blood] をランダムプレイヤーにキャストし、ダメージを与えると同時に体力を回復してきます。可能であればディスペルしましょう。


        hr1.jpg

        Blood Mage の使用する [Blood Bolt] は非常に強力なスペルですが、インタラプトが可能です。インタラプトスキルを持つプレイヤーは覚えておきましょう。






         Twin Ogron までの道中



         特別危険な能力はありませんが、Highmaul Conscript の使用する [Shield Charge] に注意しましょう。チャージ前にモーションがあるため、目視で回避可能なようです。ボス戦でも同様のスキルが使用されるため、練習になるでしょう。






         Ko'ragh までの道中



         こちらも特別危険なMobはいないようです。CCとインタラプトを徹底して個別に処理していきましょう。






        <引用元 : Highmaul strat >





        code.png
        関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL