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Highmaul 5th Boss - Twin Ogron -


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注意 : この記事はβテストのデータを元にAbility/TACをまとめています。WoD導入時には変更されている内容があるかもしれません。基本的な流れを把握できれば、という趣旨で公開しています。ご了承ください。


その他のボスエンカウンター、Garrison等のWoD基本情報に関してはこちらから




 Highmaul 5th Boss - Twin Ogron -




Introduction (導入)


     Twin Ogronとの戦闘では、[Pol][Phemos] という2体のボスと対峙することになります。


     ボスは Energy を持っており、それは時間経過とともに増加します。Energyが33、66、100の各段階に達した時点で特有のスキルを使用します。3種類 × 2体 = 6種類 の特殊能力を把握し、適切に対応しましょう。

    開幕時、PhemosのEnergyは100付近から、PolのEnergyは10前後からスタートするようです。このため、Energy増加速度が同じだとすると2体のボスが同時にスキルを使用することは無いと考えられます。



     また2体の距離を離せば離す程hasteが増加し、結果としてボスのキャストスピードが高まることになります。 基本的にはボスを重ねるようにして戦うことになるでしょう。






     Abilities of Pol (Polが使用するスキル)



  • [Shield Bash] - 盾でターゲットを激しく打ち、一定のダメージを与えると同時に3秒間スペル詠唱を妨害する。また、以下のdebuffを対象に付与する。


  • [Arcane Bash] - Shield Bashによって付与されるdebuff。対象をArcaneエネルギーで包み込み、通常ダメージの50%を Arcane ダメージとして追加する。

  •   tog04.png  




    Energyが33に達した時点で使用するスキル


    • [Shield Charge] - 遠距離位置に立つターゲットに向かいチャージし、経路上の全てのプレイヤーに一定のPhysical ダメージとノックバックを与える。このダメージはチャージする距離に応じて増加する。事前モーションがあるため、回避可能なようである。終点に達すると盾で地面を叩きつけ、10ヤード以内の全プレイヤーにPhysical ダメージとノックバックを与える。


    • [Injured] - [Shield Charge] によって付与されるdebuff。18秒間に渡り、12500 Physical ダメージ / 秒 のDoTを与える。



    • 下記のスキルは難易度Mythicにおいて使用されるものと思われる


    • [Arcane Charge] - Arcaneエネルギーで形成されたOgronの分身が3体現れ、Shield Chargeと同様のスキルを使用する。ただしダメージ属性はArcaneとなる。チャージの終点では、11ヤード以内にいるプレイヤー全員にArcane ダメージを与える。







    • Energyが66に達した時点で使用するスキル


      • [Interrupting Shout] - 全てのプレイヤーに約 60000 Physical ダメージを与えると同時に、6秒間スペル詠唱を妨害する





      • Energyが100に達した時点で使用するスキル


        • [Pulverize] - 地面を揺るがし、天井から岩を落下させる。


          第1段階では全プレイヤーが立っているそれぞれの位置をターゲットとし、3ヤード以内に留まっているプレイヤーに Physical ダメージを与える。

          第2段階ではやや大きめの塊が天井から落下し、ターゲット位置の8ヤード以内に留まっているプレイヤーに対し Physical ダメージを与える。

          最終段階では巨大な塊が落下し、プレイヤー全員に Physical ダメージを与える。このダメージは落下地点に近いほど大きくなる。







        •  Abilities of Phemos (Phemosが使用するスキル)



        • [Double Slash] - 2つの武器で同時に攻撃することで一定のダメージを与え、以下のdebuffを付与する。


        • [Arcane Wound] - Arcane属性の傷を負わせ、9秒間に渡り 15000 Arcane ダメージ / 秒 のDoTを与える。この効果はスタックする。

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          Energyが33に達した時点で使用するスキル


          • [Whirlwind] - その場で回転を始め、0.5秒毎に Physical ダメージを9秒間与える。この攻撃を受けたプレイヤーは下記のdebuffが付与される。


          • [Weakened Defenses] - 上記スキルによって付与されるdebuff。[Pol] が使用する [Shield Bash] から受けるダメージが10%増加する。この効果は45秒継続し、スタックする。Polのタンクにこのdebuffを付けないよう、スキル使用前にボス同士をある程度離す必要がある






          • Energyが66に達した時点で使用するスキル


            • [Enfeebling Roar] - 雄叫びをあげ、300秒の間被ダメージが 300% 増加するdebuffを与える。この効果は20ヤード以内のプレイヤー全員で分割されるため、位置取りが重要になる。このdebuffを持っている間にもう一度このスキルを受けると、効果が上乗せされる。





            • Energyが100に達した時点で使用するスキル


              • [Quake] - 両方の武器を周囲に投げつけ、地面を激しく振動させる。全てのプレイヤーに一定のNature ダメージを与えると同時に、以下の炎を発生させる。


              • [Blaze] - 武器の着弾位置から炎を発生させ、この炎は外側へと広がっていく。これに触れたプレイヤーに 7500 Fire ダメージ / 秒 のDoTを12秒間付与する。この効果はスタックする。

              •   tor09.png  


                 右図の様に、投げられる2つの武器の内、一つの背後に隠れるように位置取ると回避が容易になる。




                 Summary (簡易まとめ)



              • PhemosのEnergyは100付近からスタートするため、開幕直後の [Quake][Blaze] に注意

              • 常にボスのEnergyに注意し、次に来るであろうスキルに備える

              • チャージ前には固まらず散開を心がける、モーションを見て回避を試みる

              • 落石、炎など回避可能なダメージは極力受けない

              • Pol と Phemosを見間違えない(重要)





              • Movie (参考動画)
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