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Highmaul 1st Boss - Kargath Bladefist -


Kbf09.png


 Kbf04.png


注意 : この記事はβテストのデータを元にAbility/TACをまとめています。WoD導入時には変更されている内容があるかもしれません。基本的な流れを把握できれば、という趣旨で公開しています。ご了承ください。




 Highmaul 1st Boss - Kargath Bladefist - (Kargath Bladefist)




Introduction (導入)


      [Kargath Bladefist] は、 Highmaul Raidゾーンにおける1stボスです。ボス本体とフィールドに設置された障害物、周囲(観客席)に存在するMobの全てに対応する必要があります。

    この記事では、基本的に10man Heroic難易度を想定して説明しています。Mythicのギミックについては多少触れていく程度になります。






     Environment (フィールド設置物)



     ボス本体の能力を説明する前に、フィールドに設置される障害物について。



    Fire Pillar (火炎放射ドクロ)


       フィールドにはドクロ様オブジェクトが埋められています(4箇所)。ランダムで起動しせり上がると、右図のように範囲ダメージを与えるpillar(柱)へと変化するので注意が必要です。一度に複数本が起動することもあります。


      [Flame Jet] - 範囲内のプレイヤーへ毎秒 87500 Firedダメージを与える。

      [Flame Gout] - 5秒毎にランダムターゲットへ 55000 Firedダメージを与える。これはMythic難易度限定効果である。


      このPillarはプレイヤーにダメージを与えるだけでなく、ボス本体の能力を妨害するのに利用できます(後述)。
        Kbf07.png 




      Ravenous Bloodmaw (noob発見トラップ)


         フィールド内4箇所にそこそこ大きめの穴(pit)が存在し、中に虎のようなmobがいます。通常は固定されており、穴に落ちない限りプレイヤーには害を与えません。

        Mythicモードでは、このmobが放たれるため適切に処理する必要があります。

         余談ですが、Mythicではフィールドを取り囲む観客席のNPCを盛り上げることでプレイヤーのDPSが増強されていくようです。このmobや後述のボス能力を巧みにかいくぐることで会場が盛り上がるという仕組みになっています。
          Kbf08.png 







         Kargath Bladefist (ボス本体)




        Abilities (ボスが使用するスキル)



        • [Impale] - 現在のターゲットを激しく攻撃し、 53750 Physicalダメージ / 秒 を8秒間与える。ターゲットが生き残った場合、[Open Wounds]というdebuff(75秒継続)を付与する。次のImpaleの被ダメージが100%増加するため、適切なタイミングでタンクの切り替えが必要になる。


        • [Blade Dance] - 2秒毎(10秒間なので計5回)、高速でランダムターゲットへチャージし、 50000 Physical ダメージを与える。目視での回避は不可能。7ヤード以内のプレイヤーにも同様のダメージを与える



        • [Berserker Rush] - 前方クリーブ攻撃(125% 武器ダメージ)を繰り出しながらFixateした対象に向かって来る。この攻撃は20秒間続くが、2秒毎に攻撃力が15%、移動速度が25%増加する。[Greater Invisibility][Feign Death] を使用してしまうとターゲットが変わってしまうため、非常事態以外では行わないこと。


        • Rush中のボスを上手く Fire Pillar (火炎放射ドクロ)へ誘導することで、攻撃を停止させることができます。Rangeプレイヤーが対象になりやすい様なので、pillarへ誘導できるような位置取りが重要です。こちらの動画のように、Fixされたプレイヤーはボスを誘導しましょう。




        • [Chain Hurl] - ボスからの距離が最も近いプレイヤー5人を鎖でとらえ、フィールドを取り囲む観客席(stand)へ放り投げる。鎖を放つ前に軽いノックバックがある。飛ばされたプレイヤーは、下記のmobを処理することになる。

        • LFRにおいては、ボスに近いプレイヤー5人ではなくタンク1名/DPS3名/ヒーラー1名が自動的に選ばれるようです。







           Mobs in Arena's stands (観客席の敵)


          観客席へ飛ばされたプレイヤー5人は、Highmaul Sweeperによってフィールドへ戻されるか、自ら場内へ飛び降りるまで下記の3種類のmobと戦うことになる。




          Drunken Bileslinger (呑んだくれ)


            観客席で酒を飲んでおり、時折フィールドへジョッキを投げ込んでくるという迷惑な客。


          • [Mauling Brew] - フィールドへ向かって酒の入ったジョッキを投げつける。着弾時に 100000 Natureダメージを与え、62500 Natureダメージ / 秒 を与えるゾーンを形成する。このダメージゾーンは30秒間継続する。


          • [Vile Breath] - 臭い息を吐き、前方のプレイヤーを5秒間スタンさせる。


          • [Heckle] - 観客の盛り上がりを低下させる。Mythicのギミックに関係する。





          • Iron Bomber (爆弾魔)


              スタンドで観戦しており、時折フィールドへ爆弾を投げ込んでくるというこれまた迷惑な客。


            • [Iron Bomb] - 観客席からフィールドへ投げ込まれる爆弾。対象に 27500 Fireダメージを直接与え、更に 10500 Fireダメージ/2秒 のDoT(10秒間)を付与する。


            • [Fire Bomb] - 範囲爆弾で、周囲のプレイヤーに 2775 - 3225 Fireダメージを与える。倒した後に爆発するものと思われる。





            • Iron Grunt (雑魚キャラ)
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