HearthStone Read2Win TOP  >  デッキ >  Curse of Naxxramas 3rd week 注目のデッキ

Curse of Naxxramas 3rd week 注目のデッキ


DOTW01.png



昨日に引き続きデッキ紹介です。Naxxで新カードが追加される中、Ladderで見かけるデッキにも大きな変化が見られます(今週も新たに6枚のカードが追加されました)。ここでは The Military Quarter で追加されたカードを採用したデッキを紹介したいと思います。暇を見て少しずつ追加していく予定です。


注意 : 本記事は2014年8月6日のものですが、環境が変化し現況に沿わない内容があるかもしれません。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で和訳しております。ご了承ください。





 Naxx第3週 注目デッキ



Nuba's Control Druid(Taunt God)(リンク


 NCTD01.png ミッドレンジドルイドはさておき、コントロールドルイドに関してはNaxx第3週目で加えられるべきカードが出揃った感があります。高マナコストに傾倒するランプドルイドが活躍出来るのではないでしょうか。

ランプドルイド改良のため単体でバリューの高いカードを集め、試合終盤だけでなく序盤~中盤にかけても相手を圧倒できるデッキ作りを目指してみました。

強力なトーントミニオンに着目し、「Keeper of the Grove」 や 「Spectral Knight」 といったカードを組み合わせています。基本的にはそれぞれが強力で、各カードが盤面の状態に依存すること無いというのが特徴です。


デッキリストを眺めると、これまでのドルイドで当たり前だった 「Force of Nature」 + 「Savage Roar」 コンボが採用されていない事に気が付くとおもいます。不採用の理由としては、現在のメタは混沌としており試合に勝利するには ”安定感” が重要だと考えたためです。

バーストコンボに見られる 「一発屋のようなポテンシャル」 よりも、「状況に左右されにくい安定した強さ」 を重視するということになります。


本デッキに採用されたNaxx第3週の新カードは、「Deathlord」 と 「Spectral Knight」 です。

Deathlord.png SpectralKnight.png


Spectral Knight」が単体で十分強力なだけでなく、「Loatheb」 と組み合わせる事でそれが増強されるのは説明するまでもないでしょう。

Deathlord」 はこのビルドにおいて特に強力な存在だと思います。こちらの強力なミニオンを盤面に登場させるまで序盤に時間を稼ぐ必要があるのですが、このカードがその役を担います。アグロに対しては倒されるまでに与えるダメージはかなりのもので、削り+時間稼ぎとしては十分でしょう。

一方、コントロール系デッキに対しても1対2交換が期待できるステータスを持つのもポイントです。また相手はランダムなプラス要素を得ようと、強力な除去カードを無駄撃ちしてくることも考えられます。ランダム要素が不発に終わる可能性もありますし、その後に控えるこちらの強力なミニオンを1体守ることにもつながります。

Stampeding Kodo」 や 「Equality」 を使用するコントロールパラディンに弱いという面はありますが、メタでの存在率を考えると得られるメリットの方が大きいでしょう。

もう一つのメリットとしては、「Deathlord」 によって呼び出されたミニオンは ”Battlecryを発動しない” という点が挙げられます。「Defender of Argus」 や 「Faceless Manipulator」 を引かせることが出来れば嬉しい限りです。また相手がドルイドである場合、”choose one” 能力も発動しません。



Naturalize.png Nourish.png


Naturalize」 は、「こちらのデッキが試合終盤強力である」という特徴を活かすために採用しています。序盤にテンポを得る(相手の勢いを鈍らせる)というのが試合の鍵になるのは当然です。それだけでなく、こちらと同じような試合終盤を得意とするコントロール系デッキへの確定除去として有用です。更には7マナで 「Sylvanas Windrunner」 を即座に発動させられるという活用方法もあります。

Nourish」 はマナ加速するというランプ本来の目的に沿っているだけでなく、試合終盤のドローにも役立つ事をお忘れなく。






Rdu reincarnate Shaman(リンク


 Rdusham.png 








The Value Priest(Deathlordプリースト)(リンク


 VLpri.png 







Zeto's Ragelock(リンク


 ZRL.png 




<引用元 : http://hearthstoneplayers.com/three-decks-week-three-part-1/ >





code.png
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL