Read2Win TOP  >  2018年10月

Artifact - ゲームの基礎知識(中編) -


tmf001.jpg



 Introduction (はじめに)


ゲームの進み方を理解しよう!


     2018年11月29日にPC版のリリースが決定している、Valveの新作対戦カードゲーム 「Artifact」。「Dota 2」の世界観を用いたこのカードゲーム、2018年10月中にβテストが開始と噂されていましたが、なんと11月へ延期となってしまいました。

    この記事では、そんなβテストの開始が延期となった「Artifact」がどの様なゲームなのかを知ってもらうため、ゲームの基本要素を紹介しています。リリース前かつオープンベータも始めっていないため、記載内容がリリース時には大きく変わっている場合もあります。その点はご了承ください。

    前回の記事では、勝利条件やデッキ構成、マナについて簡単に説明しました。この中編では、ゲームの進み方について説明していきます。


初心者ガイド:カードアドバンテージとは何か


Hearthstone


 Introduction (はじめに)


How Card Advantage Wins

     以前、「効率よいプレイとは?」 という記事で ”マナ効率””ダメージ効率” という用語が登場しました。今回も「総合的に効率の良いプレイ」を目指すのに欠かせない要素の一つを扱います。

     プレイ効率の記事中でも、”カードアドバンテージ” という言葉が何度か登場したのを覚えているでしょうか。この記事では、手札の優位とは一体何を意味し、どのようにすればそれが得られるのかということを解説してくれています。


    注意 : 元記事は2014年6月のものであり、環境が変化し現況に沿わない部分があるかもしれません。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で記事にしています。ご了承ください。