Hearthstone Read2Win TOP  >  アリーナ

アリーナ: TGT導入前後のアリーナにおける変化


 1 Week of TGT @ HearthArena
Hearthstone

ランクマッチだけじゃなかった、TGTの影響


  • アリーナにおけるTierリストやデータ管理サービスを提供している、お馴染み 「HearthArena」 が、TGTリリース前後のアリーナに関するデータをredditに 投稿 しています。

    「アリーナの戦績をしっかりと記録しよう」 というプレイヤーからのデータを集めているため、集計に参加している方の勝率は理論値の50%ではなく、約61%とのこと。


  • 最も大きな変化は、これまで平均勝ち数でトップをキープし続けてきたメイジが、トップから脱落どころか第3位へ後退したという点でしょうか。

    ここ1週間における平均勝ち数トップはパラディン、第2位はローグだったようです。TGT導入前からの変化率を考えると、伸び率トップはドルイドになります。


     TGTで環境が大きく変化しました。これを機に、以前まで敬遠していたヒーローにチャレンジしてみるのはどうでしょうか。



  • クラス別平均小数、TGT前後での変化率






    <引用元 : 1 Week of TGT @ HearthArena: Mage lost its throne in Arena! >



    code.png

    アリーナにおけるベストカード:ニュートラル編


    tbncia001.jpgHearthstone

     アリーナにおけるニュートラルカードTOP10



    ドラフトによるデッキ構築のお供に


     tbncia002.png   今回から、「アリーナでのベストカードTOP10」と称してニュートラル/ヒーロー別に役に立つカードを紹介していこうと思います。初回はタイトルの通り、どのヒーローでも使用できる ’ニュートラルカード’ です。


     プレイ開始間もないプレイヤーにとって、まだよく分からないカードからデッキを構築していく ’ドラフト’ という仕組みは面倒に感じられるかもしれません。どれも良さそうなカードが3枚提示される場合もあり、「うーん」と長い時間悩んでいる方もいることでしょう。また、有名なランキングリストを見てもなぜそれが強いと言われているのかよく分からない、という事もあるかと思います。


     このガイドでは、このカードを見たら選択しておこう!という所謂’強カード’を その理由とともに紹介していきます。安定感や盤面に与える影響力、マナコストといった観点で評価したベストカードをランキング形式にしていますのでアリーナでドラフトを行う際のご参考に。



    注意 : 元記事は2015年5月24日のものですが、既に環境が変化し、現況に沿わない内容があるかもしれません。基本的な考えを把握できれば、という趣旨で和訳しております。ご了承ください。


    2015年3月のアリーナデータ


     Arena Data Analysis
    Hearthstone

    2015年3月のアリーナデータ


     ・’Arena Mastery’というサイトにプレイヤーから寄せられた、約32000件のデータを元に解析されたデータです。公式で集められた全プレイヤーのデータとは異なりますのでご注意下さい。





    code.png

    便利ツール : ArenaValue (アリーナカードピック支援ツール)


    arenaval06.png


     ArenaValue(カードピック支援ツール)



    アリーナではデッキのバランスが重要


     arenav001.png   今回は、Hearthstone でアリーナをプレイする際に便利なツールについて紹介します。カード自体の効果やプレイングに慣れないうちは、どのカードがアリーナに適していてどういったバランスでカードを選んでよいのか 考え込んでしまうこともあるでしょう。

    悩みつつピックアップしたものの、ミニオン/スペルのバランスが悪くせっかくの強いカードが活かせなかった、なんて事も十分にあり得ます。


     カード個別の評価やこれまでのピック状況、マナカーブ などを考慮して点数を表示してくれるのが今回紹介する ArenaValue になります。


     ArenaValueには ブラウザ で動作する物、クライアント をダウンロードして利用する物の2種類が用意されています。ブラウザベースは ”こちら” にアクセスすることで利用でき、クライアント版は ”こちら” からダウンロードすることが可能です。以下、どのようなツールなのか簡単に説明してみたいと思います。



    アリーナガイド: Massan's Guide to Midrange Arena



    arena007.png



     Introduction (導入)



    アリーナにおけるミッドレンジデッキの強さ


     今日は、情報サイト ”Liquidhearth” で多くのプレイヤーに読まれ続けている ”ミッドレンジアリーナガイド” をピックアップ。あまりアリーナが上手くない段階では、「よく分からないヒーローしか選択できなかったらどうしよう」、「パックを直接買った方がいいかも」 などといった考えが頭に浮かびやすいものです。一定の基準に沿ったアリーナデッキの一例を知ることで、少しはやる気が出るのではないでしょうか。


    注意 : 元記事は2014年4月19日のものですが、アリーナでの重要な考え方を示しています。現環境との違いがあるとは思いますが、基本的な考えを把握できればという趣旨で和訳しております。ご了承ください。